99ac667a59567c4f

柞刈湯葉 @yubais@pawoo.net

ローマとフィレンツェとヴェネツィアをそれぞれ3日ずつ行きたい

イタリア行きたい(持病のどこか行きたい病)

知らない事がある事を「楽しい」と思えるうちはわしもまだまだ若いな

「答責性」とか「行為者性」とかいった耳慣れない法律概念が出てきてなかなか厳しいな

自動機械が法律にどう影響するかについて19世紀から議論があったことに驚く

ロボット法(ウゴ・パガロ)を読んでる。「法をメタ技術として考える」というのがすごそうだけど意味がちょっと分からない

家に帰ると妻が必ず人間のふりをしています

完全超悪 -Perfect Super Evil-

自分は顔を公開したくないけど読者の顔は見たい(ワガママ)

わしが小説を書いて稼いだ金を漫画で使いきると、世界全体としては「無から小説と漫画が生み出された」という事になるのだ

「小説家だけど小説はそんなに好きではない(漫画のほうが読む)」という事をあちこちで言ってるけど漫画消費が過剰という可能性があるな

家計簿によると2017年の漫画購入額は10万8000円だった

こういうのを公開すると作者が「他のまんがは1-3巻まとめ買いしているのに自分のは1巻しか買われていない!」とかいう事を気にしたりしないかという危惧が若干ある

4月以降買った漫画

・藤子F不二雄たSF短編 <PERFECT版> 4-5-6
・暗殺教室 16
・攻殻機動隊 1
・不滅のあたなへ 6
・昭和天皇物語 2
・サルでも描けるまんが教室 上下
・多重人格探偵サイコ 1
・進撃の巨人 25
・ダンジョン飯 6
・海岸列車
・別式 1-2
・ゴールデンゴールド 1-2-3

少なくとも自分のような芸風はネット時代じゃないと無理……といいたいけど筒井康隆がすでにやってる気もしてきたが、筒井康隆ほど量を書かなくてもいいのはやはりネット時代だからか

出版不況で作家にはつらい時代かもしれんが、業界全体の規模よりも作品と時代の相性のほうがはるかに重要だと思うんだよな。たとえば同性愛ネタを一般紙で(肯定的に)扱えるようになったのは最近だろうし

「デカい賞をとるのはもう少し後がいい」と思ってるけど人前では言いづらい

漫画の宣伝をするなら打ち切りどうこうの前にまず「どんな漫画か」を書いてくれよ……