吉田誠治🎨 @ysd

よく作り置く鶏ハム。鶏むね肉(安い!)を塩麹でもんで一晩置いてから、ラップで巻いて、お湯を沸かして火を止めた鍋に入れて、蓋をして2時間半ぐらい待つ。

そのまま切ってラーメンに乗せてもいいし、胡麻ダレで棒々鶏風にしてもいいし、サイコロ状に切ってアボカドマヨと和えてご飯に乗せてもいいし、いろいろ使えます。

最初におろしニンニクとかハーブとかを一緒にもんでおくとアレンジの幅も広がります。

pawoo.net/media/nESo2W0RjfKdVI pawoo.net/media/vNu7ifvspSlHeK pawoo.net/media/m8BBVSIAbcSyrX pawoo.net/media/n7Ha0U9a9XkdAg

· Web · 10 · 15

@ysd 突然失礼します。はじめまして。画法から調理と楽しく勉強させて頂いてます。鶏ハムを同じ方法でよく作るのですが、ただラップでキャンディ包みをしても汁が湯の中に漏れてしまったり、厳重にし過ぎて取りにくくなるのが悩みで、お写真を拝見したらフードクリップ?を使ってらっしゃるのでとても気になりました。耐熱クリップなのでしょうか?使用感など伺えたら嬉しいです。失礼しました。

@syake 初めまして。ラップについては、僕は大きめのラップで二周程度巻くようにしていますが、汁が多少漏れてしまうのは仕方ないかと諦めています。ラップを巻くのは形を整える目的が大きいですね。

クリップを使ったほうがピッタリと巻けるので漏れも少ないように思いますが、全く漏れないということではないです。お湯はもったいないのでラーメンを作るときのスープなどに再利用しています。

写真のクリップは無印良品で買ったものです。耐熱かどうかは不明なのですが、ポリプロピレンなので120℃ぐらいまでは大丈夫だと思います。非常に使いやすく保持力も高いので何かと重宝しています。ご参考になれば幸いです。

@ysd お返事ありがとうございます!とても参考になります。やはり汁漏れは多少の妥協が必要なのですね。お湯の再利用も成る程です。確かにいい出汁が漏れてる。また、今手持ちのクリップの材質が不明なので、お湯にぽちゃぽちゃして実験を始めようとしてました。溶かす前で助かりました。使いやすく保持力が高いクリップは大変魅力的ですね。丁度無印にお買い物に行きたかったので探してみたいと思います。改めまして、突然の質問にご親切にお答え頂きありがとうございました。