Follow

皆さんMastodonとTwitterの使い分けの現状はどうなってますか?
("使う"というのは滞在時間基準で考えてください)

1.MastodonメインでTwitterをほぼ使わなくなったか、Twitterを初めから使っていない
2.両者併用していてMastodonの方を長時間使っている
3.両者併用していてTwitterの方を長時間使っている
4.TwitterメインでMastodonをほぼ使っていない
5.両者ともほぼ使っていない
6.その他

アンケートというほどではないですが、どういう使い方をしてるか気になったので皆さんの事情をリプで教えてもらえると嬉しいです。

@ryushirohiiragi ありがとう。一番多そうなパターンですね!

@yagitch 2ですね。twitterは最近は投稿もいいねretweetが多くなって自分の言葉で投稿することが減ってました

@ktata 私もそういう時期あります。RTが増える時期とTweetが増える時期を繰り返したりしてます。

@yagitch retweetとかいいねですます時は大抵流し読みしてあまり意識的にTLに関わろうとしてないことが多いっすね

@yagitch 1です。もともとTwitterをほとんど使用していません。公式フォローばかりです

@9min そんな貴方の視点から見てどうですか?マストドンは居心地よく感じますか?

@yagitch かなり居心地いいです。Twitterも最初はおもしろくて使ってたんですが。知り合いよりも知らない人と繋がれるのが面白いですね。ホームTLも興味のある話題だけにしぼれますし。関係が薄いからフォローも解除も気軽にできますし。

@9min 同感です。私も居心地良く感じます。周りがみんな手探りな感じだから話しかけるのに失礼かどうか気負わなくてすむのがいいですよね😄

マストドンやってない人のツイートをみる程度しかツイッターはやらなくなりましたドン@yagitch

@toadon ということは貴方のお知り合いや貴方が注目したい方の多くはMastodonに移行したような感じです?

今はマストドンに比重を置いてる方が多い感じです
@yagitch

@toadon なるほど。それは羨ましい。私の周りやフォローしている人はまだまだTwitterですね。

@yagitch 3と言うか6と言うか、興味のある話題の流速がある時はMastodonで、Mastodonで流速が落ちてくるとTwitterを見る。滞在時間は10日前くらいまではMastodonの方が長かったが、今はTwitterの方が長い。

@bosturbo なるほど。あなたの視点では今のマストドンの面白さは流速に依存する感じですかね。

@yagitch Mastodonでは気になる話題が24時間ホームに流れる程様々な時間帯に活動するアカウントをフォローしてないので、大手インスタンスのローカルや連合タイムラインだとSN比が高すぎて辛く、小規模インスタンスだと時間帯が限られます。Twitterだとフォロー数が多いのでいつ見てもそれなりの流速があります。

その時話題になっている内容について交流する利用の仕方では無く、幾つかの偏ったジャンルの話を眺めている事が多いため、滞在時間は気になる話題の流量によって変動します。

@bosturbo なるほど。Twitterではフォロー体制がある程度完成しているので、SN比と流速が両立している、Mastodonはまだそこまでフォローしてないのでまだまだ、という感じですか。興味範囲がドンピシャのインスタンスとかが出来たら滞在時間がひっくり返るかもしれませんね😄

@yagitch そうですね。でもあんまり沢山のインスタンスにアカウントを作ってしまうとMastodonらしさが減るのでしょうから、地道にフォローしていこうと思っています。

@bosturbo そうですね。それが良いと思います。

@yagitch 今は「2」ですね。新しいコンテンツがとにかく面白い時期です(笑)熱が冷めたら「6」になるかも。どちらも同じくらいの利用時間になると思います。

@saratoga わかります。TootとTweetの内容は別々な感じです?

@yagitch 別々ですね。ついったは2つ垢持ってるんですけど、それぞれ好きなアーティストと艦これの話が中心なので。膣とか法に触れそうな(笑)言葉は一切発言していません。

@saratoga 😆 😆 😆 好き勝手な発言ができる場所が一箇所でもあるというのは良いですよね。

@yagitch そうですね~。ここは何をつぶやいても叩かれる事がないですからね(今のところ)みんな暖かいですね~

@saratoga やはりユーザ層の問題なのですかね。棍棒持って殴りに来る人はどこから来るんだろう……。

@yagitch そういう人いるんですか?イラストだらら~のTLしか見てないので、気づかなかった……

@saratoga Twitterの話です。法的にグレーゾーンな話とかをするとどこからともなく棍棒持って警告しに来る人が現れるの。

@yune 回答ありがとう!今のタイムライン、面白いですものね。

@yagitch 4.です。iOSの各種アプリから共有しやすいのはtwitter だし、日時処理でログを二箇所に取ってるので。共有とログ問題がマストドンで解決されたら移行しちゃうかも。

@freedomcat わかります。Twitterログ私も自動で取ってまして、同じ事考えてました。誰かサービスかTips公開してくれないかなーと。

@yagitch 3.twitterでは人と絡みすぎて本音が書けなくなった。mastodonは知らない人でも絡む文化がまだあるので、過去に構築した人間関係を持ち込まずに楽しめる

@TenChan 私もそう思います。誰だか知らないまま絡める今の雰囲気は驚きがあって楽しいですよね。

@yagitch twitterも昔はそうだったんじゃないですか?ユーザーが少ないうちは同じサービスを使ってるだけで仲間意識ありますからね

@TenChan 10年前の日本語化されたばかりのTwitterはまさにそうでした。みんな手探りだから明確なルールとかなくて楽しかったですね。今のMastodonも長くそうであって欲しいですけど、叶わぬ夢ですかね……。

@yagitch まるでmastodonがtwitterより居心地がよくtwitterに取って代わるような論調の人が居ますが全く同意しかねます。確かにmastodonはtwitterに取って代わるかもしれませんが、その時は今のtwitterの不自由さと同じものを持っている気がします。無言フォロー禁止とか無断リムは失礼みたいな謎の文化です。ただインスタンスが分かれる事で、そう言った事を望む人同士と望まない人同士のクラスタ分けがしやすくなるかもしれませんね。

@TenChan あなたの意見におおむね同意です。

Mastodonの設計思想通りに、中小規模なインスタンスの緩やかな結合になれば謎文化から逃れることができるかもしれませんが、どうも大規模インスタンスの寡占になりそうで謎文化が生まれるのは時間の問題のように思います。私はその点でもう少し悲観的な立場です。

@yagitch 可能性で言えばこのままtwitterの寡占が続く方が高い気がします。pixivだって利用規約改悪だかなんだかで移行しようぜみたいな時期がありましたが、結局一部のオタクが騒いだだけで大勢に影響はなかった。twitterが有料化でもしない限り大多数の人にはtwitterで不自由ないですもん。企業サポートインスタンス乱立はSecondLifeとオーバーラップします

@TenChan SecondLife...懐かしいです。大多数はTwitterで不自由ないというのはその通りですね。

はたして我々は「騒いでる一部のオタク」で終わるのかどうかは見守っていきたいです。

@yagitch 
2.両者併用していてMastodonの方を長時間使っている
Mastodonを使い始めてから日が無いせいもありますが、Mastodonを使っている時間の方が長いですね。

@shinmyc なるほど。ちなみにホームとローカルTLと連合TLのどれを一番見てます?

@yagitch ほとんど、ホームですね。次はローカルです。連合はほとんど見ていませんね。連合TLの中から自分の好みのトゥートを見つけ出すのは至難の技ですからね。

@shinmyc なるほど。ありがとうございます。

@yagitch 3 ですが
500文字書けるのは大きいですね
その点ではマストドンのが便利ではある。加えてTLの流れがツイッターよりも比較的面白い。

Sign in to participate in the conversation
Pawoo

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!