次男の声をバリトンて描写されていると、フフ…てなってしまうんですけどなんでだろうな
実際にそうなの…?かは、よく分からないんだけど…
音楽とか音に対する知識とか感性は3(/100)くらいです

伝わらないの話 の続 

とはいえ
たぶんそういう「こういう感じ」が伝わらなくても、絵がいいからとかイキオイがすごいとか表情や仕草が可愛いからとかなんかわちゃわちゃ楽しい感じがするとかで楽しませて支持される事もあると思うので、広く読まれるものが作れるというのはすごいですね
むかし、新聞4コマってなんでこんなに単純なネタばっかりなんだろう?て思ったこともあったけど、広く浅い層に読まれるものほどそうなるよね

二次は目的も対象もはっきりしているから、これはこれで面白い
わたしは四男を愛でる次男が描けていればいいかなと思う次第であります

ニュアンスが伝わらないの話 

だいぶ前の話
誰もいないと思って鼻歌歌ってるのを聞かれてた恥ずかしい~みたいな他愛ない4コマ漫画に対して「わかる」「私もこういうことあって~」ってキャッキャしている掲示板(当時の文化)に、「歌が下手で恥ずかしいなら、素人でもカラオケ教室とかありますよ?」って言い出す人がいてですね
ア~そういう話じゃない~って、やんわり指摘されるも一向に理解できなくてやり取りが延々と続いているのを見て衝撃だったわけです

こんなにも伝わらない!!可能性がある!!

恥ずかしい=下手だから っていう思考しかない人は、解決法を示したのに「そうじゃない」って言われても「???」「向上心のない人たちだな」としか思わないんですよね
オチとか面白さでなく共感するためのものは、まっっっったく伝わらない可能性があるって!
この場合、その“恥ずかしさ”を言語で説明できないと伝わらないわけで(たぶん)
・読み手の中にはぜんっぜん「こんな感じ」が伝わらない人がいる
・↑という人に、批判されている可能性がある
と、思うとちょっと気楽になるやら万人向けのものを描ける人はほんとにすごいなって思うやらですね

CPと定義の話 

CP表記の定義にもいろいろあるようで、ネットの波でいろんな意見を見るわけですが
・AB固定(というCP表記)→ABという組み合わせが固定でBAもあり
・AB左右固定→A攻なんでもあり・B受なんでもあり
…ていうのが、なかなか衝撃で(・´ω`・)
結局、左右固定のお相手も固定の場合は
・AB単一固定
て表記すべき!っていうね(諸説あり)
ふじょしのせかいむずかしい!!

先日は、“総受け”というもっともブレのなさそうなものですら定義で揉めているのを拝見してうううん!?となったわたしです
個人的には単一固定ですね(読むぶんには、まぁ広く浅く読めます)あ、総受け嗜好もないです

まんがの根本的な上手さ(センス?)って、最初からあるような気がしてたんだけど
松の二次ではじめて漫画描いたっぽい方で、絵もコマ割もざっくり荒々しくても魅力的な台詞回しと展開でぐんぐん読んじゃうような感じのアレ
パッションのままにどんどん描いて上手くなっていくのとか見てなるほどな!て納得することが多くてですね

笑いでもエロでも悲しみでも人の感情をダイレクトに揺さぶる能力とかね
webの文章でも、読んだひとすべてがムッとするものとか…ある意味すごいなぁって思いますね

デッサンだのパースだのきれいな線だの派手なコマ割なんだのは、いくらでも身につきますからね(しかるべき練習をすれば)

これ、ぐだぐだ飲みながら語るやつだ~

いま描いてるのが四男かわいい的なまんがなのですが、だんだんふわっふわなトーン貼りたくなってしょうがない😌 松は男子なのでさすがに遠慮しているのですが、なんでもフワフワきらきらな雰囲気トーンで乗り切ってきていた悪癖ががが

いちばん好きなようじょは菜々子です
堂島親子がすきなのか?

P4では、主堂と完主だったのですが(読み専)いま思い返しても右にいても左にいても主人公は割と揺るがない感じだったなーと
なので、受け攻めだの逆だのなんだので何故にそんなに揉めるのか??だったのですが!松で!はじめて実感しましたね(・´ω`・)まさか、あっちとこっちでこんなにキャラ?解釈?が違うとは…ていうね
面白いですね

1回まったく知らない人に頼まれて「コピー本なので、売れた数×10円でいかがですか?」と聞かれたことを思い出します
価格以前に内容がイヤでお断りした件

表紙をお願いしたい掲示板?みたいなのをちょっと見ていたら、お礼が5K+本が相場っぽく
赤の他人に頼まれてそのお値段ていうが高いか安いかわからないけど、値段がつくとウーン?ていう
ある程度の親しい仲だったら1回ご飯か高いスイーツでも食べさせてもらって終わりって感じだと思うんだけどね(旧世代の感覚です)
オリジナルで設定とお話読んで…とかだったら大変では
ラフ以降リテイクなしなら、いいのかなぁ

加工師っていうのがいるのを知ったんだけど、不思議な存在なんだな
ネットに上がっている他人の絵を加工する人らしいんだけど、ちょっと見た感じでは単純にコントラストをきつめにするとか色味を変えるだけっぽい?あと、文字入れたり謎の背景足したり
よほど技術があるけど絵が描けない人なのかと思ったら、なんというか技術もべつに…ていうか20年前くらいのCGなんだな
いちばんすごいと思うのが"~~師"って言ってるところなんだけど

同じ内容について触れるにしても、2と4 と表現するひとと、4と2 と表現する人がいるのよね
面白いものです(・´ω`・)
大事なトコだもんね

次男推しの私ですが、直にお話しする方は圧倒的に四男推しが多くてですね
しかし四男を愛でる次男が好きなので四男可愛い話は「わかる…!なるほど…!」て楽しく出来るのでよいわけです
いちばん長時間話した次男推しの方は、22(!)と弁の狭間にいらっしゃるので逆に次男話をしないですね(・´ω`・)平和

24話 

ヨメの仕事場に飲みに行くダンナ…
付き合ってる感ありすぎて逆に付き合っていないのかもしれない!?

時間をおいてちゃんと見直そう

トンボとか塗り足しとか断ち切りとかで印刷屋さんとモニョモニョしているのをたまに見るので、たぶんこんな感じ?ていうアレです

書いてて気付いたけど、説明するほどでもなかった…?

たいていは原稿の不備で印刷屋さんの対応が!なんかイヤ!!ていう感情の問題な気がするけど、どうなんだろう(個人の偏見です)
まずは原稿をちゃんと作って普通の〆切に入れれば修正も間に合うけど…
そもそも完全原稿が前提で中身のチェックは印刷屋さんの仕事じゃないからね

pawoo.net/media/YVGUM1QS05KU8E pawoo.net/media/_8P53AuD5sdbdk pawoo.net/media/f5-29tNfgrn68-

食べに行こうぜkomeda.co.jp/up_files/info/5a9
と、試しでリンクを貼ってみる

何人かでシェアできるサイズ☆っていうシロノワールなので食べきれない~って話じゃなくて、たぶん食べきれるのでダメでしょっていう
白米も、まぁ茶碗一杯で足りるんだけど外食でどんぶりが来たら来たで食べる事はできるので…なんかそういうね

23話 

次男のロンリーバージョンを聞いてからの視聴
おかげで、その後に23話をふわっふわした集中力で見たので1/3くらいしか記憶にない

モノが違う
地頭がいい

は覚えてる(・´ω`・)いや、うろ覚えだけど

とりあえず前向きな事だけ言う飲みとかも面白いよね?雑にでもいいから褒めとこう!みたいなの

あんまりわたしは終わっちゃうぅ!!ロスがこわい……とかないんだけど、なんかこう…終わりだしやっとくか~みたいな感じはありますね
通常営業で進めてくれていいんですけど

前にまんが描いてる人と話していたとき「画材については言えないけど、話の作り方は~なんですよ」て言われて、へぇ~てなったんだけど
漫画の作画作業自体は、画材も技法もたかが知れていると思うんだけど…専門学校で習った人だったのでそっちの方が価値があると思っていたのかなぁ

実際は『4コマまんがは起でもなく結でもなく転から考えた方が面白い』って考え方とかのほうが重要な情報の気がするんだけど
絵は上手くなるけど、話の作り方ってなかなか…というか、あまり上手くならないよな気がするんだよね

Show more
Pawoo

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!