pixivがマストドンを改良するのはわかるけど、積極的にプルリクまで投げるのは企業としてはライバルに塩を送るようなものでは?と思ったら、GPLライセンスだからこそこそ改良とかできないのか。どんな企業も色々手伝ってくれるいい人にしてしまうGPLはまったく恐ろしいぜ。

@umiyuki 重箱の隅ですが、厳密には「サーバーサイドソフトウェアなのでもし普通のGPLだったらこそこそ改良できるけど、マストドンはAGPLなのでできない」ですね(まあ出来たとしてもPixivさんにそんな意図はなさそうですけども)

@needle おお、ご指摘ありがとうございます。理解が足りてませんでしたが、GPLはサーバサイド(ネットワーク越しの利用)だとソース公開しなくてもいいんですか!知りませんでした。その抜け穴を潰したのがマストドンが採用してるAGPLって事だったんですね。

needle @needle

@umiyuki そのはずです。それもあってAGPLは非常に強いコピーレフトライセンスで、あまり採用例見たこと無いのでびっくりしました ja.wikipedia.org/wiki/Affero_G

@needle なるほど~。僕もAGPLなんて初めて聞きました。