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新作漫画を投稿した、お知らせブログ記事です!
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ameblo.jp/the-closed/entry-125 

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成人向け漫画広報! 

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昨日のトゥートをアメブロにまとめてみました。↓
◎僕のカードゲーム歴!ー遊戯王に始まり、ギャザを進むー
ameblo.jp/the-closed/entry-124

先の問題を解決する為に、 を採用する事にした。
※これもまだ未紹介だが、ルーター(MTGで言う、マーフォークの物あさり)効果持ちのキャラ。
あとは微妙に空いた枠に (CHARATERVer.) を候補に。
※これも未紹介。キャラばかりなのは、 の存在の為イベントスペルアイテムは打ち消される可能性を考慮、逆にキャラは打ち消されづらくETB能力(場に出た時)は通りやすい点もある為。
あとは、 や の枚数を調整。
ナビも入れて、次に紹介する一応の想い出のアルバムデッキversion1.1が完成した。

pawoo.net/media/6rlbo1syKNvl-O

細かいリストはつけてないが、以上のカードから
想い出のアルバムデッキversion1.0を組んでみた。
何回か回しての結果も出た。
・想い出のアルバム自体が墓地に落ちる
・手札に落としたいカードが貯まる(この問題は予想していた)
・決まれば、セラセラに大庭の火力がプラスされて1ターンキル出来そう
こんな感じである。
しかしここで終わってはいけない、ここからある程度実用可能レベルまでにしようと更に考えるのである!!

次にカードをダストボックスに落とす方法だ。
まさかプレイして落とす訳にはいかない。
デッキから直接落とすのだ!
と が候補に上がった。
大庭は水の優秀カードで、アタッカー兼フィニッシャーになり、その能力でデッキを3枚落とす事が出来る。
彼女自身を想い出してもよい。
富樫はあまり目立たないベーシックのカードだが、自身が軽い・起動コストも軽い・能力がドロー兼墓地肥やしと噛み合っている。
デッキから墓地に落とす仕事は彼女たちに任せよう。
追加で、墓地で仕事をしてくれる と
まだ紹介してないが空1コストの も2枚程候補に入れた。
君影は墓地に入れば、デッキトップと交換する事が出来る。
とりあえず今回はデッキからカードを墓地に落とすをメインに考えた訳だ。

pawoo.net/media/VnnbK8oyngyb6e pawoo.net/media/F69XikopftmaDp

昨日のカードレビューからの番外編。
を使ってみよう!の回。

まずは出来る事の確認。
想い出のアルバム 風3コスト、マイターン、場にセット、代用5エネルギーのアイテム。
・手札のカードをコストを支払わずにプレイ可能。
・条件ーこれと墓地(ダストボックス)のプレイしたいカードをブレイク。
プレイカードが手札と墓地にないとダメ。

つまりは、コスト踏み倒しカード。
まずはプレイしたいカードを手札に持ってくる為に 。
コストを踏み倒すという事は、大型カード!
なので、 と に決定。
(セラセラは言わずもがなフィニッシャー、ナースは自身の能力も相性がよいリアニメイター)

pawoo.net/media/H86MWflOgCbbPG pawoo.net/media/foe8Mskd2t4zb7

以上、ファーストエキスパンションのアイテムでした!
構築戦で覚えるべきカードは、
先輩の帽子・白銀の剣・電極2号MK-Ⅱ でしょう。
準覚えるカードや悪さが出来そうなカードが
光のマント・モアセクシー・刻美の時計・想い出のアルバム・線香花火 でしょうか。
個人的に想い出のアルバムはデッキを試しに作ってみたい感じ。
(結局ビミョーなんだろうな……)

次(来年も)からはセカンドエキスパンションに続きますので、よろしければまた見てね!!
それではまた次回。

pawoo.net/media/KDin6PFNIBn-TK pawoo.net/media/U1hJfLBO5GoOjk


3コスト、マイターンの、キャラにセット。
これセットキャラは、+4/-3修正(この効果でDPが0以下になる時、DPは1になる)
これセットキャラがディフェンスされた時、APがディフェンスしたキャラのDPを上回るなら、超過ダメージを同点敵プレイヤーに与える。
高いAPとマイナスDPと、MTGで言うトランプルを付与するカード。
打点(火力)が欲しいならとりあえず候補に上がるアイテム。
DPが下がる為クラッシュしやすくなるが、それを上回るAPを叩き出してくれるだろう。
・かざぐるま デッキで使ってみるとよい。

pawoo.net/media/F4q16-zc95hY2h


2コスト、マイターンの、場にセット。
1エネルギー支払い、これブレイク:自分は任意の属性1種類のエネルギー3点得る。
エネルギー供給カード。
その点だけで見ると、 より優れている。
コンボ系のエネルギーに使うなり、多色デッキで3コストキャラを出すなり。
キャントリップがつくと、MTGの卵サイクルに近い。

pawoo.net/media/QcO_oswjW3-jbD


1コスト、マイターンの、キャラセットのレアアイテム。
テキストエラッタが出ている。
これは火花カウンターが3つ乗って場に出る。
自分のターンのメインフェイズ開始時に、火花カウンター1つクラッシュする。
これの上の火花カウンターが0個の時、のみ可能。これクラッシュ:自分は2ドローし、任意の属性1種のエネルギー3点得る。
すごいアドを取れるのだが、時間の掛かるカード。
後に、カードの上のカウンターをクラッシュ出来るカードが出た後、
公式ガイドブックに1ターンキルデッキのキーパーツとして紹介された。
このカードゲームはキャラ除去カードが豊富の為、通常プレイでカウンター0個まで待つのは困難。
で守る位だろうか。(空間凍結中でも火花カウンターはクラッシュ出来る為)
キャラにセットしなければいけないので注意!

pawoo.net/media/qynoGwsaucqamu

-Ⅱ
各属性3コスト、代用5エネルギーのアイテムサイクルの空版。
テキストエラッタが出ている。
唯一のオールターンプレイの、場にセット。
これブレイクし、以下から1つ選ぶ:
キャラ1体に3ダメージ。
ターンエンドまで、全キャラのAPを0点にする。
自分が2ドロー。
3種類の能力があるアイテム、同じサイクルの水版 と比べると、エネルギーコストが必要ないのでよい。
各能力も、全てが腐る状況は少ない、代用コストでも有用と優秀なカード。
どちらかと言うとコントロールデッキで使用された。
筆者も、 からこれをサーチしてくるという具合でデッキに2枚ほど採用していた事がある。
(他に入れられるカードを特に持ってなかった)

pawoo.net/media/hPBk4wIBjgWRfV


同じく、各属性3コスト、代用5エネルギーのアイテムサイクルの風版。
このサイクルの中では一番使えないカード。
マイターン、場にセット。
これブレイク、自分のダストボックスのカード1枚選んでブレイク:選んだカードと同名カードを手札からコストを支払わずにプレイしてもよい。
2枚のカードを犠牲にして、1枚のコストを踏み倒せるカード。
ただし、ダストボックスと手札になければ使えないと言う、条件が限定過ぎる。
せめて手札からではなく、デッキからプレイ出来たならサーチになったのだが……。
しいて言うなら、妨害され辛い敵のエンドフェイズに使ったり、 で使い勝手をよくしたり、
コストで自分のデッキを削るカードでダストボックスを肥やして、 等の大型を出す……とかだろうか?

pawoo.net/media/SjAXpu3Z89a3gY


各属性の3コスト、代用5エネルギーサイクルの火版。
マイターン、場にセット。
1点ずつ任意の属性のエネルギー支払い、これクラッシュ:プレイヤー1人かキャラ1体に、(支払った属性種類+2)点ダメージを与える。
2~7点のダメージを飛ばせるアイテム。
これもエネルギーが必要だが、0エネルギーで2点と、即撃ち出来る点も悪くない。
単色だと3点だが、 などの各属性のエネルギー供給もファーストエキスパンション以降楽になった。
最大火力7点を狙ってみよう、コントロールデッキではエンドカードになりえるかも?

pawoo.net/media/S_Riv8Nb-na5BF


各属性の3コスト、代用5エネルギーサイクルの水版。
マイターンに、キャラセット。
これクラッシュ:これセットされてたキャラをオーナーの手札に戻す。
これセットキャラは以下を得る。
4エネルギー支払う:ターンエンドまでディフェンスされない。
2エネルギー支払う:ターンエンドまでカードの効果や特殊能力の影響を受けない。
MTGで青っぽい効果のアイテム、3つの防御的能力を得れる。
弱くはないのだが、そこまで強くもない。
と比べると能力に必ずコストが必要な点がマイナス。

pawoo.net/media/wUj8X9Di1VlWwM


各属性の3コスト、代用コスト5エネルギーサイクルの地版。
マイターンに、キャラにセット。
セットキャラは+2/+2修正。
セットキャラがアタックによって敵プレイヤーにダメージを与えた時、このコントローラーは1ドロー。
構築でも限定戦でも強いカード!代用コストであっても同じ。
や などの1ターンに複数回アタック出来るキャラにセット出来れば強力、エンドカードとなりえる。
後の風のアイテムデッキでも採用出来るのではなかろうか。

pawoo.net/media/Wo563V-fiQqyiY


3コスト、マイターンに、場にセット。
2エネルギー支払い、これクラッシュ:全プレイヤーは、自身のダストボックスからキャラ1体、自身のコントロール下でアンタップインしてもよい。
リアニメイトカード、ただし全プレイヤー対象。
の能力を使った後に使用すると一方的に場に戻せる。
の為、筆者は水 デッキにこのコンボを仕込んでた事がある。
のだが、そんなに上手く決まる訳もなく。
リアニメイトデッキなら、 の5枚目以降に採用を考えるとよいかも。

pawoo.net/media/x_GTBTzSyXPP0L


3コスト、マイターンに、場にセット。
これタップ:キャラ1体はターンエンドまで以下を得る。
2エネルギー支払う:このキャラと戦闘中のキャラ1体に1ダメージ与える。
見た目ではキャラにセットに感じるが、 に近い、場にセットアイテム。
ブロッカー除去に近いがエネルギーが必要。
限定戦ではかなり強いであろう。

pawoo.net/media/fdNO414UWUI_an


3コスト、マイターンの、キャラにセットのアイテム。
簡単に言うと先の のキャラ版。
セットキャラは+0/+2修正。
セットキャラがクラッシュかブレイク時以下可能。
これをブレイク:セットキャラのクラッシュかブレイクを打ち消す。(受けてたダメージ0点になる)
MTGで言う、再生付与か影の形態の様な、場に戻すに近い。
や との競合になるが、ブレイクを防げる点が優位。
しかし、このエキスパンションでバウンスカードが増えた点がマイナスか?

pawoo.net/media/Sr8IR3s5uMIxce


1コスト、マイターンに、場にセット。
場の自分がコントロールするキャラ以外のカード1枚が、
敵プレイヤーのコントロールカードの影響でクラッシュかブレイクした時可能。
これをクラッシュ:そのカードのクラッシュかブレイクを無効化する。
かなり万能なパーマネント防衛カード。
MTGで言うと少し違うが、溶接の壺が感覚的に近いか。
キャラ以外のパーマネント(場に出てるカード)ならなんでも対象に出来るのでかなり用途は広い。
対ナビ破壊デッキや、コントロールでのイベントスペルアイテム保護と
キャラ以外に依存するデッキなら活躍してくれるだろう。
もしくはサイドボードにどうぞ!

pawoo.net/media/4b6oKAOhXahIfa

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