7payの不正利用問題、今回の記者会見で危機意識が全く欠如しているということがよく分かりました。今後も問題が広がる可能性が高いと思われます。7pay自体は登録していなかったのでセーフとして、omni7の利用を即刻停止したいんですが、アカチャンホンポの商品などここでしか通販できないものがあってそうも言っていられないので、とりあえず個人情報を一部いじってクレジットカード情報を削除してきました。ただ今後の展開次第ではアカウントも削除します。

『若おかみは小学生!』ブルーレイ出たよ! 映像特典のスタッフインタビューで僕の感想画像を使ってもらったよ! マッドハウスさんから届いた方のブルーレイは大学にでも寄付しようかな(マッドハウスのカット袋で届いたのでテンション上がった)

細かい感想その2 

細かい感想その1 

望遠ズームを持って東京スカイツリーに登るとおもちゃのブロックみたいな町が撮れるぞ。
X-T20 / XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

今日から東京ビッグサイトで始まりました、建築建材展。木造・木質化ゾーン、みなと森と水ネットワーク会議のブースでは、今年も『大人の木育』開催中です。私も少し携わってますが、木材関係者から一般の方まで楽しめる内容ですので、会場においでの際はお立ち寄りください。昨年好評だった木取り模型も展示しています!

僕自身は変に見えなきゃパースなんか適当でいいじゃないって思ってるんですが、仕事では正しく描かないといけないんでまあ嫌々描くよね。そのぶん個人制作では好きにするよ! 趣味で描くレンガやタイルは全部手描きだよ!

今回の画像ダウンロード禁止法案について 

艦これって、ゲーム内でストーリーを語ったりするわけでもないから、想像の余地が大きくて、それゆえに色々な世界観の同人誌が並立し得るんだろうなぁと思う。
これがもし、昨今のJRPGみたいに過度にストーリーを語りすぎたり設定詰められてたりすると、もはや想像の余地無くてダメだったと思う。

私思うに、昨今のゲームって、設定過剰でストーリー過剰だと思うの。
ゲームを作る際に、その背後にある程度の設定やストーリーを考えておくのはいいと思うんだけど、それがあまりにプレイヤー側に押し付けられると、JRPGにありがちな「一本道」になりがち。

以前描いた妄想ゲーム企画にも似たようなこと書いてた。

最近のSNSではデッサン的に上手いのは大前提で、その上で物語性とかテーマとかの文脈が上手く表現されてないと評価されにくくなってきた気がする。漫画をツリー形式で投稿するのが流行ってるのも、今がちょうど物語性を重視する時期なのがあると思う(そういう広報形態を出版社が許可するようになってきたという前提込みで)

デッサン力が凄くても絵のテーマが普通だったりすると評価は微妙になりがち。テーマの選び方、形や色や光などのデフォルメに個性が出る。伝えたいことを絞り込めている絵は強い。一方で単に写真みたいにリアルで描き込みが凄いだけの絵も評価されがちではあるけど、最近はみんな上手いのでその方向はよほど極めないと辛いと思う。

過去絵。2年前に出した同人誌の表紙絵と、構想についての解説。背景設定画萌え。

映画『若おかみは小学生!』の個人的な感想

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