風上旬 @kazakami@pawoo.net

作り込みが深くて制作に時間かけた良作だとは思っている ただここをちょっとこうするだけでもっとノれるシーン作れるのに と思うことが多い

お茶会とかそういうのはあっていい あれはプレイヤーが能動的に行うイベントだから 見たくない人は選ばない方法が取れる なのでキャラクター性を出すならそういう場面でみっちりやったほうがいいのではなかろうか

戦争が激しさを増してきてストーリー的にも重い場面なのだから 律儀にセリフ割ったり キャラクター性を出すのは控えるべきだと感じた 他のシーンでもゲームとプレイヤーの気持ちが離れる場面が多々あり 感情移入を遮られる

一番ゲームとプレイヤーの心が離れる瞬間がブリーフィング時の会話シーンで毎回クラスのみんなが行儀よく順番にそれぞれのセリフを言うところ 第1部からその演出方法がひっかかっていたが 第2部になってディミトリがやさぐれ状態になっても皆の会話が終わるまでディミトリは大人しく待つし 女好きキャラはキャラクターを守って女好き寄りの話をするし のんびりキャラはのんびり話す

風花雪月は楽しいんだけど 記憶を失っている主人公にプレイヤーがまだ感情移入できぬまま使命を言い渡され これまた会話を数回しかしていない3人の中から今後の重要な分岐の1人を選ばないといけないのは キャラクターにはまりにくかった 第2部になった今でもその距離感が少しある

テロ勢がはびこるのは今の時代もう仕方ないけど 脆弱なtwitterの凍結システムにも問題あるので対処してほしいね

twitterで凍結テロがおきてて大丈夫だとは思いますけど すこし鍵かけました

風上旬 boosted