あんどういろは @andou17@pawoo.net

ここで言ってもなんだろうけど。
自分の認識に自信なくなるけどこちらもpixiv派生サービスのはずですが
それを良くもそうでない意味でも感じづらいので益々ここで言っても感は否めない
そこがまたいいとしても

sketchは複数画像投稿の際にずらずらずらっと縦に並ぶ形式だと色々閲覧時に邪魔になると思うので、そういう部分は、現行Twitterの投稿とまとめてサムネール表示かInstagramのスワイプ?すると見られるような形式であるとかそういったのを参考にしてもらえるといいのにとは思われるところで

スマホからsketchへの同時投稿テストも兼ねて。
Pawooは現行Twitter同様1投稿あたり画像4枚までのようなので
sketchのほうでそれを越えた枚数で投稿するとどうなるのかな
と思ったので

はいからさんが通る劇場版後編を見たので

もすこしちゃんと描きたいきもちはあるのですが

劇場版では入りきらない部分でしたが
原作の番外編が好きで特に鬼島軍曹のはなしが
とても好きです

※※Do not reproduce and reprint※※

sketch.pixiv.net/items/8879550 pawoo.net/media/sh6sRsWzE9ign5 pawoo.net/media/mOd8c1-RSLnhxG pawoo.net/media/A44YPcZvXIB-ym pawoo.net/media/OfBFlcYXHNB-C-

はああちょっとしたつらい体験を経た気分ですよ
平成劇場版はいからさんが通る
話はとびとびになってしまったとしても
語り継ぐものとして歓迎したかっただけに
再アニメ化なのに時間とお金が足りない様をまざまざと見せられたのはしんどかった

番外編が
字が読めるようになって間もない子どもでも
主人公以外の登場人物がないがしろなまま終わらなかったのが
好きだったので番外編まで読んでほしい
あとものすごい作者の方が遊んでるスピンオフみたいなのがあります宇宙かなんかなの
これは本編とは関係ないけどそのくらい大和和紀先生が楽しんでるの伝わってくるので

でも番外編か最終巻に
ページ合わせで入っていた
はいからさんが通るとは全然別の短編はちょっとしたつらい記憶
可哀想だしヒロインの相手の男(主人公はそれとは全然別でヒロインを下心のかけらもなく育てた善良な成年男性)が
憎くて憎くて仕方なくなる子ども心にももうほんとに憎くて(話的には悪者でもなんでもない)まじどうにもつらい記憶

たしか少尉のおばあさま明治ていうか
それ以前のご維新がという設定だったんだけど
自分の歴史認識が今より追いついてないから意味わかってなかった
最初に少し触れられるだけだし

平成アニメ化の雑さは泣いてるけど
それは別として
少尉のおばあさまの紅緒さんと少尉が結ばれてくれるのが長年の夢だったという感覚
これは原作読んだ時から違和感はあったけど現代だともはや理解不能ではある
でもここは昭和前期くらいまでは仕方ないことだったのか
歴史と人は不可分なんだなと思うんだけど自分の歴史認識や知識が追い付いてない

おばあさまの時代の明治に対して紅緒さんや環の大正は新しい時代として描かれて
関東大震災とその少しあとの大正の終わりに物語が引き継がれて終わるの
やだやっぱり名作なんだけど
正直紅緒さんは少し苦手な主人公だけどでもそこだけじゃないというか

色々少女漫画の都合はあるけど(そしてそこが味で好さでもある)
原作は少女漫画の名作なので語り継がれてはほしい

平成劇場版アニメはあのともかくいや語り継ぐものとして歓迎はしたいのですだからTwitterで言えない程度には
原作好きはうるさいと言われたくもないし間口はなんでも広げておいてよい作品として語り継がれてほしいし
でもこれだけで判断はしないで少しでも興味を持てそうなら原作読んでみる人は増えてほしい語り継がれてほしい

平成アニメ化はいからさんが通る後編
話が前後編にしたとしても拾いきれないのはもう作る前から分かっていたことにしても
どうしてこの絵にどうして現代のアニメ化なのにどうして現代の技術が生かされなかったのか
いやほんとに時間とお金だと思うんだけど少なくとも画面と絵に関しては
ささる目にささる
雑な絵による絵的に美しくない環、編集長、かっこよくない少尉
目にささる悲しい
テレビアニメ版のあの時代の絵の荒さは仕方がなかったと今は思うにせよ
平成末期に劇場版に改めてしたのにどうしてお金と時間が足りないのにどうしてアニメ化することになってしまったの

アニメの絵の一定水準までの仕上がりは現代においてはお金と時間だと思っているので
それができなかったということは平成劇場版はいからさんが通る後編においては
お金と時間が不足していたんだろうなあとしか
きれいな絵で見せてくれさえしたら
そして飛行船から少尉降りて来たところでブツ切れでさえなければ
(テレビアニメ版の終わりがこうであった。もちろん原作とは全然違う。当時どうやら放映時間で苦戦したようで打ち切りしかもものすごい強引さで終わりました)
それである程度うれしかったのにい。

伝説を語り継ぐものとして歓迎したかったので
絵がとても現代のアニメとは思えない荒さなのは悲しい。
まえのアニメ化で絵に悲しんでいたからそこをひたすら期待していたのに

わたし誇張でなくておおよそ
絵本と同じくらいの感覚で並行して少女漫画読んでるくらいに
識字と同時にずっとずっと漫画好きで
だから最初にはいからさんが通るの原作読んだのもテレビアニメ版を見たのもえらい小さいんですけど
それでも少女漫画なのに!アニメになると絵が!雑なの悲しい!と思ったくらいなので
ていうか子どもにそう思わせるのなんかすごいけど
だけど環が可愛くないきれいじゃないの悲しい。
はいからさんが通るの何がいいって番外編で主人公カップル以外の人たちのその後の話があるところが少なくとも自分は好かったので
そして環と鬼島のはなしのきれいなまとまり具合は出来すぎとしても好かったので
環が美しくも可愛くない絵になってるとほんとに悲しい

はいからさんが通るの劇場版がテレビで放映されていましてMXとBS11なのだけど、なんだろうなあ再アニメ化されたことに対しては悪く言いたくないので困ってる。作ってる側のひとに消極的にも取ってほしくなくてTwitterでも言えない。でも、絵が。あと原作にないシーンを入れるのはいいんですがそれはやはり原作の精神を感じさせてくれないと悲しい。でもやっぱり絵が悲しい。もう年齢がにじみすぎるんですけどテレビアニメ見るよりまえに原作を読んでいてテレビアニメ版を見た時に絵にがっかりしちゃってもう受け入れられなかったから、キャラデザ違うのは色々思うところあるけど現代風にはしてほしいけど原作のテイストなくなっててキャラデザ担当のかたのオリジナルの絵柄になっててそれに関して思うところはあるけど置いておいたとして、現代の技術でぶれない感じであの作画が作画が言いたくないんですけどでも現代の技術を生かした安定目の作画ではいからさんが通るアニメを見たかったけど、時間とお金がなかったんだろうか後編。今わたし正直悲しいです

自分がまえにポニョを観たのも確実に2011年より以前だったんだなと思わされる
前に観た時は何も思わなかったので

安易に言っていいことだとは思わないけど
車が波に追いかけられる場面を見て
ああポニョは東日本大震災より以前に作られたんだなと思い出した

そう思ったと言うだけの書き留めておくだけの事項だけど
そしてもちろん良し悪しでなくて

きっとそういう風な場面をああいう風な生き生きした表現にはもうしないだろう
と思った

もし劇場用映画を宮崎駿(敬称略)が作る色々な条件がそろっていたとしても

背景が色鉛筆とかパステル風のタッチで貫かれてたんだなー
ポニョ
ずいぶんぼんやり観てたのか覚えてなかった

フリーハンド線だし
写真加工どころかだし
写実な描き方にしたら絶対不可にこだわった背景大変そう

こう比較とかしたいわけでないし優劣じゃないですが
HDR風?みたいな感じでない画面は
視力が(別にハンデがあったわけでなく後天的な近眼とか全然言いたくないですが年を経たとかで)
大して堅牢でももはやないので目に優しくていいなとか

フィクションなのでどんな背景の描き方でもいいに決まっているが
まぶし過ぎるのでやはり太陽はひとつだと見やすいな

キャラも物ももはや中からも発光してそうだし
反射もしまくってそうな画面は
どうも視力につらくて

映画の全てがそうだとは全然全然思っていないですが
宮崎駿作品に関しては話の筋や展開より
世界の描き方に圧倒されながら観るものというような認識というか
いや別にどう観ようといいんだけど自分に確認というか

もののけ姫ちゃんと観たことないんだけど放映されるたびに気付けばチャンネル合わせるので
大体は知ってる場面ばかりになってる
あんまり嬉しくない現象だけど皆が知ってるくらいの映画だと往々にしてあるような

ラピュタも同じような感じで
好きそうなら気づけば真面目に観始めてしまうので
ラピュタとかほんとに世界の構築の仕方が凄いのは伝わるし
金田伊功さんも参加してるし
アニメーションもすごいのは素人目にも伝わるしすてきだと思う部分もたくさんたくさんたくさんあるが
おもに主人公ふたりが多分個人的な趣味としては苦手なんだろうとすこし諦めている
ロボットのところがほんとに素敵だけど

紅の豚はばっちり観た
飛行機作る工場のあたりが圧倒されたのですが

ポニョを見よう
自分は以前観た時に楽しんだ覚えがあるんだけど何か評価よくない雰囲気があると認識しているので
再度確認してみよう
何かを上げて何かを悪く言う意図はないし
どれが好きかは人によってでいいに決まっているので
意見違う人がいて当然なのですが
個人的にはもののけ姫や紅の豚より楽しんだ気がするんだけど

宮崎駿作品ならトトロが一番好きだからなのか
す、好きなキャラなら宮崎駿作品ならナウシカのクシャナ様かクロトワなのかな?

BLだけがどうというより
漫画が好きで
面白いと言うか好きと思える漫画なら何でもいいというかなので
漫画とか大切でもなんでもない人たちが群がってきてそうなの
こわいし警戒もそりゃするし

どこで言えば適切に齟齬がなく表現できるのか自分の文章力含めて自信あるわけないのですけど
Mステ見ているのでまた思ったので書いておくのだが

BLで収益上げられるように日本の広告代理店とか色んな企業が乗り出してきた感があるので
何で今なのかなと思っていたのですが
おっさんずラブが成功したからなのですか?誰に聞けばいいのかまじでわからないですが
あのドラマがBLかというと成り立ちからしておそらく違うと思いますが
でも別に定義は狭めなくていいとも思うけど
BLて基本漫画もしくは小説?かなと
原作もないドラマで成功したのは凄いなと思うばかりだし
ドラマ自体にどうこうは思わないし何というかばかにするとかないけどそんなに見たことない程度なのですが

とにかく
広告代理店とか?企業とか?が何か群がってきてる?時代もちょうどいいみたいなどんぶりかげんで
色々な違いとかもとにかくどうでもよさげなのに?という感じが何かこわい

あとMステたまにしか見ないけど若者に聞いたランキングみたいなのが
切り口があほというか大げさで苦手過ぎるからだったと
いつも見て気づく
たまにしか見ないからそのたびに忘れてる