葉っぱ🍃 🔞 @Leaf_HPC@pawoo.net

はっぱちゃんモデルとか水野さんモデルも作ってみたいなぁって思ったりするんだけど、水野さんはポリゴン数縛りだとどうやって水を表現するかわからんな…。基本的にテクスチャやノーマルマップとかをアニメーションさせて動かすとかだと思うんだけどそれがVRchat上で出来るかがわからん…

腕とか脚とかローブとか色々手を加えようと思えばいくらでも改良できそうなんですが、あんまり時間かけすぎても大変だから落としどころを探す

VRchat用の宮久さん進捗ですその3。髪のUV作って仮で色置きした所。他の部分ももうちょい調整したいですね。この角度以外あげにくいのが欠点ですね

夢でめっちゃえっちな子が出てきた。アズレンの平海ちゃんみたいなデザインの子でしたね

blenderのテクスチャペイント、なぜか塗れなくなる時があるんだけど、解決方法がわからないなぁ。これ昨日もなったんだけどいつのまにか直ってたからよくわからん

テクスチャ的に結構雑な部分有るんだけど、隠れると結構目立たないもんなんですね

VRchat用の宮久さん進捗ですその2
顔のテクスチャ大体できあがるとちょっとテンション上がりますね。
まだ塗ってないけどちょっと上から見るとあかんやつでした

着実に進んではいるものの、進んでいる実感の無い作業なのでいつVRchatに実装できるかどうか不安である

UV展開が1/4終わった(一番めんどくさそうな所)ので一度色を塗ってみよう。テクスチャに直接塗る方法とか色々調べてみよ

顔で1枚、体で1枚、髪で1枚、服小物系で1枚の計4枚かな…?textoolという物を使えばテクスチャ重ねるのが楽になったりするのかな?

VRchat用のモデルのテクスチャってどれくらいの数でどんなサイズに設定してるんだろう。出来れば1枚にしたいけどモディファイアのミラーが外れるからUV展開がめんどくなるからしたくないゾ。なるべく色毎に統一したいし、そうなるとテクスチャ枚数5枚とかになるな…

バーチャルマーケット行ってアバターよりも建造物ばっかり気になってる

ブースの見せ方としては、この画像のキャラの見せ方が一番好きでした。

バーチャルマーケットに観光しに行くようなノリでいきましたが、こういう技術力を見に行くのはとても刺激になるのでよかったです(小並感)

バーチャルマーケットのブースの見せ方がとても面白かった(小並感)
■1、2枚目:片面板ポリに背景(森)とかキャラ情報の説明とか載せていて、外から見るのとブース内から見るのでは見え方が違うの、とてもおもしろくてすき

■3枚目:ポリゴンの拡大縮小、回転?を使ってテクノっぽい?感じにしてる。VR内でもそういうアニメーション出来るんすね~

■4枚目:3枚目と同じようにアニメーションを使ったブースなんだけど、こっちは歯車等をダイナミックに動かしてて現実には出来ないようなブースの見せ方でとてもすき

■1枚目:バーチャルマーケット見に行きました。
■2、3枚目:画像だとわかりにくいですが、こういうブースの見せ方は現実では出来ないので面白いと思う(小並感)
■4枚目:パーティクルとかも出来るんすね(現場だと葉が落ちてくる)

ウェイトとボーンを入れるモチベがなかなか保てないのが痛い。ダイナミックボーンとかも考えなくちゃいけないと考えるとやばそう~

ウーン、下記URLの頂点ウェイトで各地点の値を調べたら0以下に振り切れてた?っぽいのでいじったらなんとかなったけど頂点選んで値を変えていくというのは思ってたよりも面倒だな…
qiita.com/akerusoft/items/cb99

ウェイトペイントで顔の眉あたりの紫に塗っても消えないのは何か理由があるんだろうか

VRchatの影の付き方がわからないけど、ワールドによって違うっぽいのかな。形状に応じて影が付くとかだとポリゴン形状的に変な付き方しちゃいそうだからテクスチャで塗ってしまいたいな

細かいポリゴン部分がまだ完成してないけど、それさえ出来ればあとはボーンとウエイト調整とUVとテクスチャやな…