くまにー @902


あれ、LINESを24にしても勝手に48に戻るぞこれ。なんだこれ。
逐一clearで消しながらやろう。あほっぽいけど。当たり前のようにresizeコマンドも通らないし。

えっと何するんだっけ。横道それまくった。
そうそうセキュリティ
「5分で終わらせるCentOS7のfirewalld設定」
qiita.com/haminiku/items/56fcb

おわんないよ!!

「CentOS7のfirewalldをまじめに使うはじめの一歩(systemdも少し)」
qiita.com/shrkw/items/8410e9cb

全ゾーン設定調査
>firewall-cmd --list-all-zones
これいっぱいでてきてスクロールして見えなくなる。(さっきのLINES設定リセットの謎が解けないせい)
画面外に押し出されたテキストをどうにかして読まないといけない。なんか設定とかとは違うところの戦いになってきた。なんでLINES設定ふっとぶんだろ。

· Web · 0 · 0

@902 こんばんわ。普通にTera Termとか使ったほうがいいんじゃないでしょうか

@masters ありがとうございます。俺もそろそろそう思ってたところです(笑)
でもまあコンソール上でなんでなんないんかなーってそこが引っかかって。リセットされるんですよね不思議と。

@902 私もちょうどいまマストドン建ててる最中ですwお互いがんばりましょう。

@masters 普段使ってるSolaris系と色々勝手が違ってこまったものです。もっともあんま詳しいわけじゃないんですが(Windowsばっかりなので)

@902 自分はずっとCentOSなんで、Solaris系はちっともわかりませんwとりあえずdocker-composeまで入れれました。

@masters ヒヨッコなのでまだまだ手前の段階です。普段使ってるのは社内クローズド環境なのでパッケージのインストールの概念が無いんですよ。調べながらのそのそ進めてます・・・

@902 CentOSのパッケージはyumでサクっとです。てか、ピクシブ公式のトゥート見てると、マストドンはかなり鯖に負荷かける仕様みたいですね。作っても個人では運用コスト高そう…

@masters pawooの中の人はお金の事気にせずジャブジャブ使える環境になったようなのでそれは例外ですね。ピクシブ公式もマストドン導入したんです?

@902 PAWOOがpixiv公式なのでは?

@masters ああ勘違いしてました。例のmstdn.jpの中の人がpawooはじめました、と言っていたのでてっきりあの人がリスタートさせたやつなんかと。そりゃ作りますよねpixivの人なら。ベニヤ板にマザボ貼り付けた貧乏鯖から始まったサービスですし。

@902 pixivはけっこうこういうの速いですよねぇ。